土特では、得点率5割くらいでした。
いつも大問2題解くのですが、後半の問題が白い部分多々ありです。
スピードアップは大きな課題の一つです。
最初に解いた問題でも記述が0点の問題ありです。
ようやく全体の流れを追うことは出来るようになってきた気はしているのですが、問いが何を聞かれているのか、正確に把握できていません。
ちょっとズレた答えになってしまうんですよね。どうしたもんか??
丁寧に精読する。を徹底するしかありません。
登場人物の役割や動きを書き出して整理したりしてますが、その文章の流れはさすがに掴めますが、新しい文章で同じようなまとめが自分でできるところまではほど遠い感じです。
やっぱり、国語は教えるのが難しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村