カテゴリ: 学習について

サピックスでは、6年生になると日曜日に志望校別のサンデーサピックスが夏以降に始まります。
しかし、テツオの志望校である聖光学院を単独で対策してくれるクラスはテツオの校舎にはありません。
横浜校にはあると掲示板などで見かけましたが、夏の時点で志望校は固まっていないので、そこまで先回りしてサンデーサピックスの校舎を考えるのは実際には難しいのかなと思います。 

テツオの通っているクラスでも、seプリント、つまり聖光学院プリントが国語と算数については配られますが、たまに授業で扱う程度で、基本的には家庭でやってくださいというスタンスです。

聖光学院は、よく特別な対策はいらないとありますが、何年か過去問をやってみての感想としては…
 算数と理科はオーソドックスな問題が多いと思いますが、
国語と社会はややクセがあると感じました。
国語は、大問二が結構やっかいな語彙力問題があり、選択肢の文章が長いという特徴があります。
選択肢も普段のマンスリーより選ぶのに迷ってしまう微妙な違いを問うものもあります。
社会は、神奈川問題とキリスト教問題がでることがあります。また、他の学校より常識力を試されるような問題が多い印象です。

この、常識力がテツオには欠けているので、なかなか厄介です。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

朝に漢字、語彙力プリント、言葉ナビ下巻をやっていますが、定着しているかは疑問です。
一度やっただけではやった満足感が残るのみなのかなという不安が。

漢字はだいたい合っているので、朝だけで良しとして、
語彙力プリントと言葉ナビ下巻は、一ヶ月遅れくらいを目安に夜寝る前に繰り返してやってみようと思います。
国語以外の勉強だってあるのに、なかなか大変ですが、やり切るしかないですね。
 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

聖光学院では、大問1は漢字、大問2は語彙問題。
大問1はまあまあできますが、 大問2がなかなか手強いです。
選択肢から選ぶのではなく、書かせるパターンなので、なんとなく知ってるかも?
という程度だと答えられません。
でも、ここで点数を稼ぎたいところです。
SSでもらってくる語彙力プリントや言葉ナビを地道にやっていくしかないですかね。
早く1周目を終わらせて、間違ったところをつぶさなくては。
やりたい事がたくさんあるのに子供はいない! 
6年生後半戦は時間確保が難しいです。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

そろそろ志望校決定の時期ですね。
国語がとんでもなくできないテツオ、志望校も悩みました。
こんなテツオでも塾では上位クラスにいますので、塾の先生はやはり
開成目指すでしょ!!という雰囲気です。
塾としては、少しでも可能性があるなら受けてもらいたいと思う気持ちも分かります。
しかし、偏差値的にも厳しいですし、 何より記述問題比率が高すぎます。

もちろん、受からない可能性が高いから志望校に入れていないのですが、
せっかく私立に行くなら面倒見がいいところがいいという気持ちも大きいです。
 
テツオ本人は、これが驚くほど志望校へのこだわりがありません。 
もともとあまり会話が成立しないタイプなので、何を考えているかはよく分かりません。 
本人、入りたい部活がありまして、その部活があって偏差値がある程度高ければいいそうです。
 最初はそんなこと言って、内に秘めている志望校があるのでは?
と思っていましたが、どうやら本心のようです。

ということで、テツオの志望校を本人とも相談しながら決定しました。
聖光学院を第一志望校として、対策していきたいと思います。
聖光学院、偏差値が高すぎるのが気になりますが、
知識問題と選択肢問題のオンパレードなので、テツオでも何とかなると信じて頑張ります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
 

最近、復習や志望校について調べたりなどして、なかなか記録ができませんでした。
この時期は親も追われてる感じになりますね。

言葉ナビ下巻も朝に始めました。
1日2〜3ページ程度、問題になっているところを進めています。
下巻になると、正答率は途端に下がりますね。
できれば、2巡目で間違ったところをやり直したいですが…間に合うのかは少し不安です。

最近のテストで偏差値50以上が取れました!
久しぶりに見たなぁ、50以上の数字。何とレベルの低い。
選択肢問題の正答率が少しずつ上がってきています。
言い過ぎ注意!には引っかからなくなってきました。

このまま、維持出来るといいんですけどね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
 

↑このページのトップヘ